労働保険社会保険の各種手続きは信用と実績のある当事務所におまかせ下さい

社会保険とは、国が運営している保険の一種で、いろいろな種類があります。

基本的には国が運営していますが、健康保険では国のほかに健康保険組合が運営を行う場合や、国民健康保険では市町村か国民健康保険組合が運営を行う場合もあります。労災保険と雇用保険をあわせて労働保険、健康保険と厚生年金保険を合わせて社会保険という場合があります。

そして、会社設立時や人の雇用時には様々な手続きが必要になります。

会社設立後の社会保険関係の主な届出

  • 新規適用届
  • 被保険者資格取得届
  • 被扶養者(異動)届
  • 国民年金第3号被保険者届
  • 保険料口座振替申出書

    などがあります。

人を雇った時に必要な労働保険関係の主な届出

  • 保険関係成立届(労働基準監督署)
  • 労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書(労働基準監督署)
  • 適用事業所設置届(ハローワーク)
  • 被保険者資格取得届(ハローワーク)

    などがあります。

もちろん、手続きはご自身でできますが、届出書類以外にも必要な書類や手順など煩雑なものもあります。これら手続きで事業主様のお仕事が滞ってしまっては大変です。

専門家(社会保険労務士)に任せれば、時間も節約でき、完璧な手続きができます。費用もご相談下さい。

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